コンピューター!? [雑記]
スタートレックという番組をかなり初期から見て
いた。カーク船長率いるクルーたちがエンタープ
ライズ号という宇宙船で冒険を重ねるというこの
番組、未来を感じてワクワクするようなシーンが
満載だった。
その中でも、カーク船長やミスター・スポックな
どが「コンピューター!○○を計測しろ。」などと、
音声でコンピューターに命じる場面があった。こ
のような場面を見て、「こうなったら凄いだろうな
ぁ!」と勝手に思っていた。
ところが最近、スマホに買い換えたところ、この
機能が付いているではないか?「明日の天気」
などと音声で入力すると現在地の明日の天候が
ちゃんと回答される。23世紀という設定のSFが、
21世紀の現代に実現してしまったのである。
何とも不思議な気分になった。
もっとも、それがしの声質のせいか、執事、いや
ヒツジ(洒落かっ!?)が聞き間違うことも多いよ
うで、まだまだ改良の余地はありそうだ。
それにしてもカーク船長になった気分である。
夏バテ [雑記]
相撲少年の逆襲 [雑記]
中学三年の時、修学旅行で京都・奈良ツアー
に行った。それがし、非常にテンションが下がっ
た。何故なら、中学二年の3学期まで、大阪に
住んでいたため、京都も奈良も目新しさが何も
無かったからである。
旅館の大広間で不貞腐れて寝ていたら、到着
直後だというのに、わが学校の生徒たちは枕投
げ開始!(まだ昼だぞ!?)そして、しばらくした
ら相撲を取ろうということになった。不貞腐れて
寝ていたそれがしも引っ張り出され、しかも相手
は番長殿!「勝てるわけ無いじゃん!」と言いた
い所だが、喧嘩ならともかく、相撲なら多少の自
信がある。何しろ本場所中は毎日取組みを見て、
技を研究しているくらい相撲好きだったので、小
兵が大男を倒す方法も知っているのである。
練習の時はわざと投げられた。そして本番。結
びの一番である!(大袈裟!)見合って、見合っ
て、という所から、既に狙いは一点のみ。右上手
を横みつで取って、すぐに回り込み出し投げを打
つことだけ。そしてその通りに勝負が決まった。
番長どの、余程悔しかったのだろうが、ここは度
量を見せるところ、とぐっとこらえて「やられたぁ!」
と大笑い。けっこう良いヤツである。
それから25年。40歳になった年に同窓会があっ
た。番長どのは大工の棟梁になって、ますます男
っぷりが上がっていた。その帰り道、酔っ払った彼
が言った。「おい○○(それがしのこと)、相撲取ろう
ぜ!」・・・といっても都庁の前で相撲はちょっと・・・
と断ったが、まだ覚えていたのか、と二人で大笑い
した夜だった。
に行った。それがし、非常にテンションが下がっ
た。何故なら、中学二年の3学期まで、大阪に
住んでいたため、京都も奈良も目新しさが何も
無かったからである。
旅館の大広間で不貞腐れて寝ていたら、到着
直後だというのに、わが学校の生徒たちは枕投
げ開始!(まだ昼だぞ!?)そして、しばらくした
ら相撲を取ろうということになった。不貞腐れて
寝ていたそれがしも引っ張り出され、しかも相手
は番長殿!「勝てるわけ無いじゃん!」と言いた
い所だが、喧嘩ならともかく、相撲なら多少の自
信がある。何しろ本場所中は毎日取組みを見て、
技を研究しているくらい相撲好きだったので、小
兵が大男を倒す方法も知っているのである。
練習の時はわざと投げられた。そして本番。結
びの一番である!(大袈裟!)見合って、見合っ
て、という所から、既に狙いは一点のみ。右上手
を横みつで取って、すぐに回り込み出し投げを打
つことだけ。そしてその通りに勝負が決まった。
番長どの、余程悔しかったのだろうが、ここは度
量を見せるところ、とぐっとこらえて「やられたぁ!」
と大笑い。けっこう良いヤツである。
それから25年。40歳になった年に同窓会があっ
た。番長どのは大工の棟梁になって、ますます男
っぷりが上がっていた。その帰り道、酔っ払った彼
が言った。「おい○○(それがしのこと)、相撲取ろう
ぜ!」・・・といっても都庁の前で相撲はちょっと・・・
と断ったが、まだ覚えていたのか、と二人で大笑い
した夜だった。
ぶらぶら街歩き [雑記]
最近、テレビで街歩きをする番組が増えてきた。
元祖「ちぃ散歩」は地井武夫さんの逝去により終
わってしまったが、「若大将散歩」や「もやもやさま
ーず」、さらには毒舌有吉クンまでが街を歩く番組
が放映されている。
街歩き番組がこれだけ流行るのも、実は街の中
に魅力的なコンテンツがたくさん隠れているという
ことなのだと思う。小さいけれど実力派の飲食店
とか、不思議なものを売っている店とか、昭和(大
正)レトロを感じられる店などなど、さまざまなお店
がある。面白い人が住んでいる。きれいな景色が
見られる場所がある、など。遠くへ行ってみるのも
楽しいことだろうが、身近に面白い場所があれば
安上がりで楽しめるというものである。
もっとも、こういう番組が増えた原因は、制作費
そのものが安上がりだからなのだろうね!(苦笑)
元祖「ちぃ散歩」は地井武夫さんの逝去により終
わってしまったが、「若大将散歩」や「もやもやさま
ーず」、さらには毒舌有吉クンまでが街を歩く番組
が放映されている。
街歩き番組がこれだけ流行るのも、実は街の中
に魅力的なコンテンツがたくさん隠れているという
ことなのだと思う。小さいけれど実力派の飲食店
とか、不思議なものを売っている店とか、昭和(大
正)レトロを感じられる店などなど、さまざまなお店
がある。面白い人が住んでいる。きれいな景色が
見られる場所がある、など。遠くへ行ってみるのも
楽しいことだろうが、身近に面白い場所があれば
安上がりで楽しめるというものである。
もっとも、こういう番組が増えた原因は、制作費
そのものが安上がりだからなのだろうね!(苦笑)
群れない、媚びない! [雑記]
それがしの職場のパソコンには、スクリーンセーバー
として「群れない、媚びない、残業しない!」という文字
が出てくるようにしてある。
これは、変な派閥などに「群れない」という姿勢を示す
とともに、上司に媚びないという姿勢を示している。
上に目線の行く、いわゆる「平目」野郎とは、当然にし
てスタイルが違う。と言いたいのである。
だいたい、派閥など作る連中は、その上司に無批判
になりがちである。上の人間の言うことに「お説ごもっ
とも」では、何も出来まいと思う。
それがしは、むしろ下の人間=部下の意向が大切と
思っている。だから、上に媚びるくらいなら、下の部下
たちの意向を少しでも汲み上げたいと思っている。
したがって、上から見たら生意気な野郎かもしれん。
三国志にもそういう人間が出てくる。関羽という人は
上に厳しく、下に配慮する人だったと聞く。それがしは
できればこの関羽さんのような上司でありたいと思う。
下に苛烈だった張飛は、部下に寝首をかかれた。
まさに上ばかり見ていると下に足元をすくわれるの
である。それがしは、そういう状態だけは避けたい。
上を見ても大して評価されはしない。下を手厚く遇
することで、初めて自分の仕事が出来るのだと思う。
として「群れない、媚びない、残業しない!」という文字
が出てくるようにしてある。
これは、変な派閥などに「群れない」という姿勢を示す
とともに、上司に媚びないという姿勢を示している。
上に目線の行く、いわゆる「平目」野郎とは、当然にし
てスタイルが違う。と言いたいのである。
だいたい、派閥など作る連中は、その上司に無批判
になりがちである。上の人間の言うことに「お説ごもっ
とも」では、何も出来まいと思う。
それがしは、むしろ下の人間=部下の意向が大切と
思っている。だから、上に媚びるくらいなら、下の部下
たちの意向を少しでも汲み上げたいと思っている。
したがって、上から見たら生意気な野郎かもしれん。
三国志にもそういう人間が出てくる。関羽という人は
上に厳しく、下に配慮する人だったと聞く。それがしは
できればこの関羽さんのような上司でありたいと思う。
下に苛烈だった張飛は、部下に寝首をかかれた。
まさに上ばかり見ていると下に足元をすくわれるの
である。それがしは、そういう状態だけは避けたい。
上を見ても大して評価されはしない。下を手厚く遇
することで、初めて自分の仕事が出来るのだと思う。
人を呪わば穴二つ [雑記]
今日はことわざである。「人を呪わば穴二つ」と
は、人を恨み、その相手を呪い殺せば必ず自分
に報いが返ってきて、自分も呪い殺され、墓穴が
二つ必要になる、ということである。
怖い格言である。稀に「人を呪わば墓二つ」と
言う人が居るが、これは誤用である。昔は人を呪
うことがよく行われていたようである。平安時代の
陰陽師は、そうした呪いを避け、災いを避けること
を仕事にしていた。それくらい、人を恨み、呪う人
が多かったのであろう。
でも、「穴二つ」をよくかみ締めてほしい。恨んだ
相手を倒しても、相手の霊や相手の子孫が自分
にその恨みを晴らしに来ることがあるだろう。まさ
に泥仕合である。
大昔にユダヤ人をエルサレムから追放したアラ
ブ人たちは、今は逆にユダヤ人に追い出され、常
に紛争を繰り返している。これも穴二つになりかね
ない事態であると思う。どこかで恨みの連鎖を断ち
切らなければ、きっと共倒れの日が来ると思う。
呪いはまさに諸刃の刃なのだから。
は、人を恨み、その相手を呪い殺せば必ず自分
に報いが返ってきて、自分も呪い殺され、墓穴が
二つ必要になる、ということである。
怖い格言である。稀に「人を呪わば墓二つ」と
言う人が居るが、これは誤用である。昔は人を呪
うことがよく行われていたようである。平安時代の
陰陽師は、そうした呪いを避け、災いを避けること
を仕事にしていた。それくらい、人を恨み、呪う人
が多かったのであろう。
でも、「穴二つ」をよくかみ締めてほしい。恨んだ
相手を倒しても、相手の霊や相手の子孫が自分
にその恨みを晴らしに来ることがあるだろう。まさ
に泥仕合である。
大昔にユダヤ人をエルサレムから追放したアラ
ブ人たちは、今は逆にユダヤ人に追い出され、常
に紛争を繰り返している。これも穴二つになりかね
ない事態であると思う。どこかで恨みの連鎖を断ち
切らなければ、きっと共倒れの日が来ると思う。
呪いはまさに諸刃の刃なのだから。
「アメーバ」のCMが聞き取れない [雑記]
最近、よく見るCMである。「アメーバ」のいろい
ろな機能を15秒間に沢山伝えようと、画面がころ
ころと変わるのだが、何しろ早口で、何を言ってい
るのかまったく聞き取れない。
それがしだけかと思ったら、妻も同じらしい。若
者たちには内容が把握できるのだろうか?耳が
老化しているのだろうか?
それにしても、これだけいろいろなことを盛り込
んで、CMとしてメッセージは伝わるのか?キャッ
チコピーで勝負していた時代のCMが懐かしく思
える。西武グループの「不思議・大好き」なんて、
なかなか洒落ていた。
そういうことを思うのも、それがしたちが歳を取
ったということかも知れないけどね。
ろな機能を15秒間に沢山伝えようと、画面がころ
ころと変わるのだが、何しろ早口で、何を言ってい
るのかまったく聞き取れない。
それがしだけかと思ったら、妻も同じらしい。若
者たちには内容が把握できるのだろうか?耳が
老化しているのだろうか?
それにしても、これだけいろいろなことを盛り込
んで、CMとしてメッセージは伝わるのか?キャッ
チコピーで勝負していた時代のCMが懐かしく思
える。西武グループの「不思議・大好き」なんて、
なかなか洒落ていた。
そういうことを思うのも、それがしたちが歳を取
ったということかも知れないけどね。
誤用だ、誤用だ!(苦笑) [雑記]
「役不足」 と 「情けは人の為ならず」
日本語が乱れている、と言われて久しい。だが、
昔の日本語を考えれば、乱れ続けて変化し続け
て、今の日本語がある、という考え方もある。
それにしても、意味を取り違えているのは問題で
ある。先日、テレビの情報番組に出ていたタレント
が、大物歌手の家を訪問して、こう言った。
「僕たちでは【役不足】じゃないですかね。」・・・
既に使い方を間違えている。役不足とは、格下と
いう意味ではない。役が人に対して不足している、
ということである。言うなれば、仲代達矢さんが通行
人Aをやらされている、という状態を指す言葉なので
ある。ちなみに余談だが、名優仲代達矢さんも「七人
の侍」ではクレジットさえされていない、町の通行人
(浪人)の一人だったこともある。
役不足とは、役が演技力などに見合わないから、
もっと良い役をよこせ!ということなのである。
同様に誤用されているのが「情けは人の為ならず」という諺
である。今は、大半の人々が「情けをかけても人の為にならない」とい
う意味だと思い込んでいる。そうではない。
情けをかけるのは人の為ではない。自分の為なのだ。
情けは自分に返ってくるのだ!ということを表している
のである。
世田谷区では、小学校の教科で「日本語」というテー
マを取り上げているそうであるが、正にこうした誤用を
無くし、正しい表現を身に着けて欲しいものである。
日本語が乱れている、と言われて久しい。だが、
昔の日本語を考えれば、乱れ続けて変化し続け
て、今の日本語がある、という考え方もある。
それにしても、意味を取り違えているのは問題で
ある。先日、テレビの情報番組に出ていたタレント
が、大物歌手の家を訪問して、こう言った。
「僕たちでは【役不足】じゃないですかね。」・・・
既に使い方を間違えている。役不足とは、格下と
いう意味ではない。役が人に対して不足している、
ということである。言うなれば、仲代達矢さんが通行
人Aをやらされている、という状態を指す言葉なので
ある。ちなみに余談だが、名優仲代達矢さんも「七人
の侍」ではクレジットさえされていない、町の通行人
(浪人)の一人だったこともある。
役不足とは、役が演技力などに見合わないから、
もっと良い役をよこせ!ということなのである。
同様に誤用されているのが「情けは人の為ならず」という諺
である。今は、大半の人々が「情けをかけても人の為にならない」とい
う意味だと思い込んでいる。そうではない。
情けをかけるのは人の為ではない。自分の為なのだ。
情けは自分に返ってくるのだ!ということを表している
のである。
世田谷区では、小学校の教科で「日本語」というテー
マを取り上げているそうであるが、正にこうした誤用を
無くし、正しい表現を身に着けて欲しいものである。
「三国志バトル」のCM [雑記]
最近、よく見るCMがこれである。「三国志」を
パロディ化したところが面白い。
まず第1弾は「桃園の誓い」の場面。劉備・関
羽・張飛の3人が義兄弟の誓いをする場面であ
るが、何故かその隣に鎧兜姿の曹操が立って
いる。そこへ天から降ってきた女の子が「この場
面に何故曹操が?」と責める。すると、曹操が答
える。「あ?だってこれ三国志じゃなくて、三国志 バトルだもん!」・・・(笑)
最近の第二弾は、「赤壁の戦い」。軍議をして
いる曹操。「兵が船酔いをして困っております。」
「では船を繋ぐか」「でも火攻めが・・・」「やっぱり
やめようか」とのやりとり。そこへまた、天から女
の子が降ってきて、「繋いでくださいよ!」と曹操
を責める。するとまた曹操が答える。「だってこれ、
三国志じゃなくて三国志バトルだもん!」・・・(苦笑)
三国志フリークなら、ついつい苦笑いをしてしま
うようなCMである。
つい先程、第三弾を見た。周喩が孔明に百万本
の矢の調達を頼むが、孔明が断る。そこへ今度は
男性が降ってきて「百万本集めましょうよ!」という。
すると、孔明?らしき人物がいう。
「だってこれ、三国志バトルだもん!」(大笑)
パロディ化したところが面白い。
まず第1弾は「桃園の誓い」の場面。劉備・関
羽・張飛の3人が義兄弟の誓いをする場面であ
るが、何故かその隣に鎧兜姿の曹操が立って
いる。そこへ天から降ってきた女の子が「この場
面に何故曹操が?」と責める。すると、曹操が答
える。「あ?だってこれ三国志じゃなくて、三国志 バトルだもん!」・・・(笑)
最近の第二弾は、「赤壁の戦い」。軍議をして
いる曹操。「兵が船酔いをして困っております。」
「では船を繋ぐか」「でも火攻めが・・・」「やっぱり
やめようか」とのやりとり。そこへまた、天から女
の子が降ってきて、「繋いでくださいよ!」と曹操
を責める。するとまた曹操が答える。「だってこれ、
三国志じゃなくて三国志バトルだもん!」・・・(苦笑)
三国志フリークなら、ついつい苦笑いをしてしま
うようなCMである。
つい先程、第三弾を見た。周喩が孔明に百万本
の矢の調達を頼むが、孔明が断る。そこへ今度は
男性が降ってきて「百万本集めましょうよ!」という。
すると、孔明?らしき人物がいう。
「だってこれ、三国志バトルだもん!」(大笑)