SSブログ

セコさの原点 [放言]

東京都の舛添知事の政治資金問題が追及され
ている。まさに「みやこのセコい知事」とい
う感じである。でも、世のサラリーマン諸君。
公私混同ってしたこと無いかね?

先日、行きつけのラーメン屋で「領収書下さ
い」と言っているオヤジが居た。ラーメンで
領収書?と一瞬引いたが、もちろん飲食店の
側ではちゃんと領収書の用意はしてあった。
「あて先はどうしましょうか?上様で良いで
すか?」と店員が聞いたら、「いや、空欄に
しておいて」という返事。何だかセコさを感
じるなぁ。昼飯のラーメン、しかもどうみて
も社員と一緒に食べた(そのオヤジが部長か
社長という感じだった)ものを経費で計上し
ようとしているようだったからである。昼飯
くらい、自前で食え!と思ってしまった。
だって、それがしの会計がそのせいで待たさ
れたんだもの!(怒)

でも、よく見ていると、安い定食屋や蕎麦屋
でも領収書を貰っているおっさんが居る。
スーパーの買い物、それもどう見ても夕食の
おかず、という内容のものに領収書を貰って
いるおばさんが居る。こういう連中も、たぶ
ん「セコい社員」の一員なのだろうね。舛添
さんを笑っている中に、たぶん同じ穴の狢が
けっこう居るような気がしている。


無題.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。