SSブログ

キャッチャー・キーパータイプ [雑記]

 それがしは昔からいろいろなスポーツをやっ
てきました。野球・サッカー・卓球などなど。
 その中で、体育の授業を含めて、何故か役割
的にゴールキーパーとか、キャッチャーとかそう
いうものをやることが多かったように思います。

 普通、スポーツをやる人間であれば、誰しもが
華やかな舞台を思い浮かべます。野球であれば
ピッチャーか、スラッガーとして鳴らしてみたいか。
 サッカーならば、フォワードで点取りをやってみ
たいとか。

 それなのに、いつもそれがしはゴールキーパー
やキャッチャーといった、地味な役割が多かった
のであります。それを押しつけられたわけでもな
く、むしろ進んでやっていたように思います。
 嫌だったのか?というとそうでもありません。

 また、下手だったからその役割を担わされたの
でもありません。現に、サッカーではFWの選手
よりも(たまたまキーパー以外の時は)点を取っ
ていましたし、野球でもピッチャーも内野手も、
全てやりました。外野はちょっと苦手でしたが…。

 たぶん、皆はそれがしの性格を見て、我慢強い
と思い込んでいたようです。だから、キーパーや
キャッチャーという地味だけど大変なポジション
をやらせたがる傾向があったのでしょう。


キャッチャー.jpg

 長じて後も、ある課長さんに言われました。

 「玄徳くん。君は大将よりも『副官』が似合うと
思うよ!」…あまり嬉しくは無い発言でしたが、
でも、中っていると思いました。

 そういうわけで、未だにキャッチャーやキーパ
ーばかりをやっている玄徳でございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。