SSブログ

大雪に思うこと [苦言]

 1月14日(月・祝)。東京は大雪となりまし
た。朝方は暖かく、まず雨だけで済むと思っ
たのに、昼前から本格的なぼたん雪がどん
どんと降り積もります。

あれよあれよという間に世田谷村では10
センチ以上の積雪となりました。ところで、
こうなると都会はすぐに大混乱になります。
 鉄道は止まり、道路も大渋滞。その上、雪
が凍って転倒者続出であります。お役所には
「早く除雪してくれ!」という電話が殺到した
そうな。しかし、23区では除雪車など保有し
ておりません。豪雪地帯ならともかく、東京で
はその手の重機を持っているのは民間会社
だけです。その民間も既に駆り出されていて、
役所の職員は手作業で融雪剤を撒いて歩く
だけです。

大雪1.jpg

 それにしても思うのが、昭和の半ばまで、こ
ういう雪の後に、近所じゅうの人が出て、雪か
きをする風景でした。今は自分の家の前すら
雪かきをしない家がほとんどです。役所に除
雪を頼むのではなく、自分の家の前だけでも
雪かきをすれば、歩きやすくなるのにねぇ。

 現代人の公徳心の低さを見る思いがいたし
ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。