SSブログ

「まちがいだらけ」 [苦言]

 いつも行く定食屋さんに行きました。けっこう大勢
の客が来ています。いつも思うのですが、あれだけ
いろいろなメニューがあり、客がてんでに注文する
のによく間違えないものであります。

 ところが、今日は何だか変。ちょうど調子の悪い
日に当たったのか?あるいは風邪で熱でもあった
のか?いつものように「豚しょうが焼き定食」を注文
して、携帯でメールチェックをしていると、やけに早く
「どん!」とお皿が。みると目玉焼きとさばの味噌煮。

 目玉焼きは頼むかも知れないけど、さば味噌はま
ず頼まないメニューです。「あれ?違いますよ!」と
言ったら「あー、すみませーん」と別の卓へ。また、
しばらくすると、今度はフライがどん!これも違う…。
 ようやくしょうが焼き登場。いつものように食べると、
何だかキャベツが水っぽい。するとキャベツの中か
ら氷の塊発見。しゃきっとさせるために氷水で締め
たのでしょうが、除去し忘れたのでしょうか?

はとぽっぽ 豚生姜焼き定食.jpg


 そしてお会計。本日はしょうが焼き定食(650円)
と白菜漬(150円)で800円のはず。しかし、店員
さんは電卓をたたいて、自信たっぷりに「830円で
す」と言い、1000円に対して170円のおつりを呉
れる始末。「あのー、しょうが焼き650円と白菜漬
150円では?」と聞き返すと…

 「あー、すみませーん(2度目)」…こういう日もあ
るのだなぁ!とつくづく思ったランチタイムでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。