SSブログ

54歳 [雑記]

 昨日、誕生日を迎え、また一つ歳を重ねてしまい
ました。54歳という歳を迎え、ふと自分の好きな人、
特に歴史上の偉人たちの54歳を思ってしまいまし
た。すると…。


 ハンドルネームにもしている「劉備玄徳」は、丁度
巴蜀の地を得たのが54歳でした。遅咲きの英雄は
ようやく「天下三分の計」の基礎となる領土を得た
ところだったわけです。もっとも、その戦いで、軍師
の一人である「鳳雛先生」を失っているので一概に
喜んでばかりは居られなかったようです。

 では、その御先祖様である「劉邦」はどうだったの
でしょうか?奇しくもこの年齢の時に、項羽が滅び、
漢帝国の礎が完成しておりました。正に、この年齢
は「帝国の完成」を観た時なのかも知れません。

 一方、国内の英雄はどうなのか、と思って織田信
長の年表を探しました。すると…信長は既に48歳
で本能寺の変に遭って落命しておりました。彼の好
きな敦盛の舞「人間五十年」にすら届かなかったよう
です。

 いろいろな感慨を受けながら、酒を傾けた一夜で
ございました。


燗酒.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。