SSブログ

国民の代表=議員? [苦言]

 現在、民主党の党首選挙と自民党の総裁選挙が
並行して行われています。こういうニュースを見る
たびに、「議員とは何だろう?」という思いがいたし
ます。

 選挙で選ばれた国会議員は国民の代表、地方
議員はその地方の住民の代表であるといわれま
す。国会議員の場合は立法府の一員であり、また、
その内の多数派を占めた会派の人々によって内
閣が組織され、彼らは行政府として機能します。
 法を作り、執行する人たちなのですから、さぞ高
潔な精神を持っているのか…といえば、今までに
数々の疑獄事件、汚職事件などを見る限り、そう
でも無さそうですね。

 以前、衆議院議長まで務めた河野洋平さんは、
議員には2種類ある、と言っておられました。片方
は、常に天下国家のことを考える者。もう片方は
自分の選挙区に橋を掛け、道を作ることに血道を
上げる者。確かに、後者の議員が多く居るように
思います。自分の選挙のことしか考えないのでは、
天下国家はお留守になってしまいますね。ぜひ、
前者の議員が増えて欲しいものです。

議員バッチ.jpg

 でも…周りを見てもこういう議員さん、まず居ま
せんね。選挙という制度を否定するものではあり
ませんが、戦前の貴族院のように、誰かが指名
する議会もあって良いのではないでしょうか?
 貴族だから、ということではなく、学識経験があ
るから、外国との交渉に長けているから、人格が
優れているから、等々の理由で選ばれた賢人た
ちが、政治の軌道修正をする。そういう組織があ
っても良さそうな気がしますが…暴論かしら?(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華思想という化け物54歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。