SSブログ

日本人の劣化 [怒!]

最近、腹の立つ出来事が多いように思う。
先日、電車が来るのを待っていた。
すると、電車の到着と同時に、何故か先頭に
並んでいたそれがしよりも先に、乗り込んだ
人が居る。それは、上品そうな服を来た初老
の女性であった。

何の遠慮も無く、てらいもなく行列の先頭に
居たそれがしが見えなかったように電車内に
乗り込んでゆく姿。ちょっと唖然とした。

その前日。道路を歩いて居たら、前を行く女
性が何かを道路に落とした。それは、煙草の
包み紙の一部である銀紙であった。
よく、工事現場で働いているような男性たち
がそうした行為をするのを見ていたが、女性
しかも初老の方がまさかそういうことをする
とは思わなかった。

ネット上で最近、「あの女優が劣化した」等
と書きこまれることがある。いくら美貌の女
優であっても、年齢を重ねればそれなりに皺
も出来、色も浅黒くなってくるだろう。
しかし、一方で内面の美しさはもっと磨かれ
て、演技力も上がっているかも知れない。
一方的に「劣化」というのは酷いと思う。

しかし、この初老の女性たちの行為を見て、
それがしは「心の劣化」を感じてしまった。
本来ならば、年齢を重ねるとともに道徳観は
磨かれ、美徳と言われるような行動をとるよ
うになってくれると思われる。しかし、実際
は、年齢とともに恥の概念が失われ、むしろ
醜悪な行動が目につくようになる。

災害時でも、食料の配給に一列に並んでいる
日本人を見て、外国の方々は驚くのだそうだ。
しかし、都会に住む日本人にその美徳は残っ
ているだろうか?
最近、都会人の劣化が進んでいるように思え
てならない。

恥を知れ!!!恥を!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。