SSブログ

ラーメンに使う「海苔」の話 [食]

 今日はどうでもよいテーマでありまする。(笑)

 麺が好きで、蕎麦屋やラーメン屋によく入る私で
すが、ちょっと気になることがあります。
 それは、ラーメンによく「海苔」を入れてくれるの
ですが、ちゃんとした海苔を使っていない店がある
のです。

 ちゃんとしているかどうか、それは海苔がスープ
に溶けるか溶けないかであります。せっかく良い
出汁が張られているのに、そこに海苔がわさわさ
と溶け出してしまうのでは、見場が悪いし食感も
悪くなってしまうと思います。

 実は海苔には2種類あります。水に溶けやすい
海苔と溶けにくい海苔です。たぶん、海苔の質や
作り方が違うのだと思いますが、大手の海苔専門
店ならちゃんと両方の海苔が置いてあります。

 ラーメン屋さんは、この「溶けない」方の海苔を
使って欲しいのです。プロなんですから…!!!


ちゃー玉.jpg


海苔2410.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。