高架か地下か? [雑記]
最近、鉄道の改良工事があちこちで行われていま
す。先日は京王線の「調布駅」周辺が地下化して、
かなりの数の踏切が解消したのだそうな。その前に
は、小田急線が高架化して、これまたいくつもの開
かずの踏切が無くなったのでありました。
ところで、鉄道事業が起こると必ず起こる議論が
「高架か地下か?」ということであります。以前は、
技術的な問題から高架化に比べて地下化する経費
がかなり高くかかり、主に経費面から高架を選択す
ることが多かったようです。しかし、トンネルを掘る
技術の進歩により、地下化する経費もかなり安くな
りました。そこで、「鉄道は地下だ!」という意見が
強くなっているようです。
でも、本当に地下で良いのでしょうか?鉄道に乗
るのは移動だけのためなのか?車窓の風景は不
要なものなのでしょうか?また、最近の異常気象で
ゲリラ豪雨などが多く発生しております。そうした場
合、地下の路線が水没することは無いのでしょうか?
むしろ高架にしておけば、洪水発生時には避難
場所にも出来るのではないでしょうか。こうした事を
考えると、一概に地下が優れているとも思えません。
それがし、地下鉄はあまり好みません。やはり鉄
道は太陽の下を走ってほしいものです。
す。先日は京王線の「調布駅」周辺が地下化して、
かなりの数の踏切が解消したのだそうな。その前に
は、小田急線が高架化して、これまたいくつもの開
かずの踏切が無くなったのでありました。
ところで、鉄道事業が起こると必ず起こる議論が
「高架か地下か?」ということであります。以前は、
技術的な問題から高架化に比べて地下化する経費
がかなり高くかかり、主に経費面から高架を選択す
ることが多かったようです。しかし、トンネルを掘る
技術の進歩により、地下化する経費もかなり安くな
りました。そこで、「鉄道は地下だ!」という意見が
強くなっているようです。
でも、本当に地下で良いのでしょうか?鉄道に乗
るのは移動だけのためなのか?車窓の風景は不
要なものなのでしょうか?また、最近の異常気象で
ゲリラ豪雨などが多く発生しております。そうした場
合、地下の路線が水没することは無いのでしょうか?
むしろ高架にしておけば、洪水発生時には避難
場所にも出来るのではないでしょうか。こうした事を
考えると、一概に地下が優れているとも思えません。
それがし、地下鉄はあまり好みません。やはり鉄
道は太陽の下を走ってほしいものです。
2012-09-30 19:46
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0