SSブログ

シンポジウムって、何のためにやるの??? [怒!]

世の中には、市民の意見を聞くためと称して
シンポジウム」というのをやけにたくさん
開く首長が居る。そう、この人も。

子泣きじじい.jpg

何しろ、年間で30回以上シンポジウムとか
パネル・ディスカッションとか、その手のイ
ベントを開く。好きなんでしょうな、そうい
うのが。でも、そこで聞いた意見で、何か物
事が進んだのか。である。

先日は、人口減少を考えるというテーマでシ
ンポジウムをやっていた。大学の先生が渾身
の研究成果を発表して、将来予想を繰り広げ
ていた。で、その結果何になるのか。まだ不
明である。休日の時間を費やして、何が展開
されるのかもわからない意見交換が行われて
いる。きっと遠い将来に何かの役に立つのだ
ろう。(棒読み=皮肉

そして、地方の自治体との交流にも熱心であ
る。世田谷区には、群馬県川場村という「ふ
るさと」的位置づけの自治体があり、30年
来の協定都市になっている。そこに他の交流
自治体の首長にも来てもらって話し合いをし
たらしい。で、何か成果は?見えないね。

結局、意見を聞いてふむふむと頷いて、そし
て何もしないのだからたちが悪い。仕事全て
モラトリアム。こういうイベントを企画さ
せられる人たちが、本当にお気の毒である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。