SSブログ

象徴であられること [苦言]

天皇陛下が8月8日に「おことば」を出され
てから、約1ヶ月が経過した。この間、日本
国民の世論調査での反応は、概ね生前退位に
「賛成」というものである。約8割が賛成し
ているというデータもあった。

そもそも、今の社会では60歳定年制で65
歳までは働くというのが普通である。或いは、
55歳で役職定年、その後は嘱託として働く
といった会社もあるようだ。特に役付きの方
については、その責任の重さから解放してあ
げて、年齢を重ねても順調に働けるようにし
ているようだ。

image1.jpg

にもかかわらず、天皇陛下はどうか?公務の
回数は365日しかない1年で日数よりも多
いと聞く。80歳を越えているのに、大変過
ぎないか?象徴として、政治に関与できない
お立場なのに、激務を強いられるのはいかが
なものか。早々に意向を伝えておられたよう
なのに、政府が動かなかったという報道もあ
った。戦前の神格化された天皇では困るが、
「人間天皇」という象徴に対し、人間として
の正しい扱いを何故しないのか。

怠慢以外の何者でもない。猛省せよ!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご無体なやつ!!政治家のずるい手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。