SSブログ

焼きうどん [雑記]

 たまには料理の話も書いてみたいと思います。
 実はそれがし、料理が趣味でございまして、妻
のために毎日料理をしているのでございます。



 今回、作りましたのは「焼きうどん」。北九州で
は定番のメニューですが、東京ではあまり登場
しない料理ですね。こちらがその焼きうどんであ
ります。


焼きうどん.jpg

 うどんを炒め、一度引き上げたあと、キャベツ、
人参、えのき茸、ハムなどと炒め合わせます。
 味付けはそばだれを生かして、最後に鰹節と
青海苔をトッピングすれば完成。
 紅しょうががあると、もっと美味しそうになるの
ですが、たまたま切らしていました。


 もう1品は「けいらんうどん」であります。これ
は大阪のうどんで、玉子とじうどんの真ん中に
摺り生姜が大量に盛られているというもの。
 あんかけ風の出汁に、しょうががあいまって、
冬には温まるメニューです。これも東京ではあ
まり見かけません。


我が家のけいらんうどん250217.jpg


 東京で食べられないものは、自分で作って食
べるしかありませんね。そういうわけで、今日も
いろいろと自作しておりまする。


 食は無限大なり!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。