SSブログ

産業革新機構 民間取締役怒りの全員辞任 [苦言]

政府が肝いりで立ち上げた「産業革新投
資機構」という官民ファンドの社長以下、
民間出身の取締役が一斉に辞任した。辞
任会見で、田中社長は怒りの表情を浮か
べて経済産業省の介入を非難した。

無題.png

発端は11月初旬に新聞が、こちらの機
構の役員報酬が高額である、と報じたこ
と。折しもゴーンショックで高額報酬が
話題になっていたこともあり、たちまち
役員たちはアウェー状態に追い込まれた。
その上、経済産業省は役員報酬を白紙に
戻すと宣告し、取締役会の決議も白紙撤
回させられた。これだけ官が民に介入し
ては、やる気が無くなるというものであ
る。官民連携などと叫ばれているが、実
際には上手く行かない事が多い。民間が
自由に動こうとすると、官がそれを掣肘
するからである。

今回も、投資先への迅速な対応のために
孫ファンドを作ったところ、透明性が低
いとして認められなかった。安倍内閣が
「情報公開」とか「透明性」とか発言す
るとは笑止千万。おたくたちが最も隠蔽
体質ではないか。民間のプロ集団を怒ら
せた今回の事態。立て直すのはかなり難
しいと思う。やはり、この内閣は使えな
い人物の集合体のようだ。

mca1812101835013-f1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。