SSブログ

財布が要らなくなる? [雑記]

中国では、どの業界でも現金での決済が
減り、ほとんどがスマホ決済になってい
るそうな。野菜を買って、ピッ!料理を
食べて、ピッ!・・・それどころか、物
乞いまでそのためのバーコードを下げて
いるとか。(ほんとか?)日本と違い、
通貨への信頼性が低く、偽札なども横行
していたこの国では、電子決済が一番信
用できるのだろう。

ニュースの中でのインタビューでは、も
はや財布は持ち歩かないとまで言ってい
た。でも、まったく現金を置かなくなっ
て大丈夫なのか。例えば停電になってし
まったら、スマホは使えても基地局がダ
メになって、通信できない可能性がある。
災害時には、銀行なども機能しない可能
性もある。そういう時はどう対処するの
だろうか?日本人はまだまだ現金信仰が
強いが、いずれは電子決済が主流になる
だろう。そんな時代を見越して、さまざ
ま対策を立てて置く必要がある。

うちの奥さんが持っているブランドの財
布、そのうち要らなくなるのかなぁ?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。