SSブログ

大丈夫か?トルコ [苦言]

トルコという国、ペルシャだった時代か
ら、独立独歩の路線を歩んできた。欧州
へ攻め込んだこともあるし、巨大帝国を
築いたこともある。そのトルコが揺れて
いる。

強権的な大統領エルドアンと、アメリカ
の狂犬トランプが咬み合っているのであ
る。アメリカはトルコがロシアに接近し
ていることや、シリアでの戦いに協力し
ないことなどを不快に思い、お得意の貿
易戦争を仕掛けている。中国との貿易戦
争は正にチキンレースになっているが、
トルコが対抗しようにも大問題がある。

無題.png

強権的な大統領が威勢よく煽っても、大
幅な借金国であるトルコでは通貨が暴落
してにっちもさっちも行かなくなってき
ている。トルコリラは昨年より4割も下
がっている。通貨安を買い支えられない
国は、トルコだけではなく、あちこちの
新興国にも影響が出始めている。今や、
トルコは「世界一ブランド品が安く買え
る国」になってしまった。欧州や中国か
ら、爆買いに出かける人が多く、ブラン
ド店では行列が出来るほどだという。
このままでは財政が破綻しかねない。
それでもエルドアンは折れようとしない。


本当に大丈夫なのか?トルコ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。