SSブログ

基本的な教養が無いのだろうね [苦言]

安倍首相が「訂正云々」と書かれていた答弁
書を「訂正でんでん」と読んで、ネット上が
失笑で溢れている。そういえば、この人の先
代の(自民党の)首相だった麻生太郎氏も、
漢字を読むのが苦手だった、と今思い出した。
漫画は良く読んでいるようだが。

結局のところ、この人たち、大言壮語してい
るけれどお勉強は大の苦手で、子どもの頃か
ら基本的な教養を身につけていないのだろう
なぁ、と思う。

さらに、この人もそう。

子泣きじじい.jpg

内申書裁判での武勇伝という思い出をよすが
にして今まで政治家をやって来たが、結局語
る言葉に重みがまるで無い。思いつきで軽い
ノリの発言が実に多く、シンポジウムなどで
も周囲の出席者(大学教授など)との会話が
成立していない。重厚な発言に対し、軽い言
葉で返すので相手が呆れてしまい、議論が続
かないのである。そして、安倍首相もそうだ
が、議会でのやり取りを見ていると、時々キ
レてわけの分からないことを言い出す点も共
通している。やはり基本的な教養の無い人は、
どれだけ飾っても小物に過ぎないということ
だろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。