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クレーマーを甘やかすな!!! [怒!]

日本の役所や会社は、クレーマーというもの
に実に弱腰である。役所の窓口や、会社のお
客様相談室に毎日のようにやって来て、ある
いは電話してきて、数時間粘るような輩が居
る。役所も会社も、相手が住民や顧客だと思
うから、なかなか強く出られず、窓口で対応
する人が疲弊してしまっている。どうもおか
しな話である。受け手の側に非があるならば
仕方が無いが、理由の無い要求や過大な要求
まで唯々諾々と聞く必要があるのか?そんな
ことに費やす時間や、その人の人件費のロス
の方がよほど問題であると思う。

税金で(頭が変な)おかしな人の対応をする
必要があるのか。否、である。だから、もっ
と毅然とした態度を取るべきなのだ。例えば、
窓口などで大声を出すような場合は制止し、
それでも続けるようなら警察官を呼んで「業
務に支障がある」として威力業務妨害で検挙
してもらう。社員に手を上げた場合などは、
暴行罪や傷害罪をつけて厳重に罰してもらう。
つまり、顧客対応から法的対応に移すのだ。
さらにしつこい場合は、窓口自体を弁護士に
委任してしまい、出入りをさせない。電話も
受け付けない、という強硬な態度に出る。ク
レーマーなどという連中は、相手にしてくれ
ること自体が目的であったり、相手の困った
顔を見るのが嬉しかったり、少しでも自分の
要求が通るのが快感だったりする。ならば、
その目的や快感を封殺すれば、もう二度と現
れないだろう。

無題.png

役所や企業の皆さん、クレーマーを甘やかし
てはいけない。警察官を躊躇無く呼ぶこと。
弁護士に躊躇無く委任すること。これが正し
い対処であると思う。ぜひ試みられよ!!!

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