SSブログ

土人とかシナ人とか、暴言では済まされない! [怒!]

まったく、品性が悪い輩は救いがたい。沖縄
でヘリパット建設に反対している人たちに対
して、警察の機動隊員(大阪府から派遣)が
土人」とか「シナ人」とか吐き捨てたらし
い。とんでもない事である。

靴.jpg

沖縄の人から見たら、本土、本土と上から目
線で語るこやつ等こそ「本・土人」ではない
かね。先の大戦で、沖縄を本土決戦前の防衛
拠点にし、大勢の市民が死に、戦後は長らく
占領されただけでなく、米軍基地を山ほど作
られてきた。それが沖縄という場所なのであ
る。今さらなお、基地を増やそうということ
に抗うのが普通の反応であろう。

沖縄の人は自分たちを「ウチナンチュー」と
言い、本土などと大きな顔をしている我らの
ことを「ヤマトンチュー」と呼ぶそうな。つ
まりは大和の衆ということなのだろうが、こ
の言葉を聞くと、冷たい感情が入っているよ
うに感じる。あくまでヤマトから来たよそ者、
と呼ばれているような気がするからである。
歴史的にも琉球王国を滅亡させて日本の一部
として編入したのだから、ヤマトの連中は征
服者、というように見られているのだろう。
本当にいいかげん沖縄の人たちの負担を減ら
さないと、怒りが爆発しかねないように思う。
沖縄の人たちが台湾あたりと組んで、米軍の
武器を奪って独立する、などという物騒なシ
ナリオだってあり得る。そうなったら・・・
考えただけでぞっとする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傲慢の罪穴埋めの驚き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。