SSブログ

消えるデパート [雑記]

子どもの頃、デパートへ行くのが楽しみだっ
た。何かを買ってもらうからではない。あの
雰囲気が好きだった。デパートの食堂で食べ
るスパゲティミートソースは、大人の味がし
た。子どもにも丁寧に接する店員さんの姿も
好ましかった。

しかし、時代は変わっている。このところ、
そのデパートの撤退が相次いでいる。地方都
市だけではない。関西圏や首都圏の駅前にあ
るデパートが次々に消えていく。以前住んで
いた八王子には、多い時には3軒ものデパー
トがあったが、駅と一体化した「そごう」が
出来てから次々に撤退し、そのそごうも先日
閉店してしまった。50万都市でもそんな具
合である。
品質より値段、接客より品数なのだろうか。

images.jpg

今や、都心に行かないとデパートが無い、と
いった状況になってきている。値段は安いが
無機質な量販店は大嫌いだ。そんな店ばかり
になっていくと、買い物をする気にもならな
い。あの温かさに満ちた空間を何とか守って
もらいたいものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。