SSブログ

二匹目のドジョウはたぶん居ない [苦言]

大阪府の松井知事が、2025年の万国博覧
会を大阪に誘致したいと表明した。1970
年の万博を覚えている身としては、ちょっと
複雑である。会場は千里丘陵ではなく、湾岸
部の「夢洲(ゆめしま)」だそうである。

imagesXL7XEJLQ.jpg

前回の大阪万博は、確かに大阪経済に良い影
響を与えてくれた。交通網が整備され、街中
のインフラが良くなり、さらに治安も良くな
ったように感じた。高度成長期の上向きの時
だからこそ、そうした相乗効果が生まれたの
だろう。人類の進歩と調和というテーマは、
行列の辛抱でかき消されたように思うが、確
かに新しい風は感じられた。

しかし、今回はどうか。既に2020年の東
京オリンピック・パラリンピックの効果は消
滅しかけているだろうし、今以上に少子高齢
化は進み、産業は空洞化しているだろう。
人口も減少に転じ、大阪は膨張よりも縮小、
コンパクト化へと向かうべき時期になってい
るはずである。そういう時期に、未来を志向
したイベントをやってどうなるのだろうか?
たぶん、前回のような集客や興奮は生まれな
いと思う。

大阪府が今やるべきことは、財政を立て直し、
健全経営にして、誰もが住みやすい町を実現
していくことだと思う。浮かれている場合で
はないと思う。

二匹目のドジョウはたぶん、いや絶対にその
場所には居ない!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。