SSブログ

「変」で良いじゃん!!!(笑) [放言]

日本人というと、何となく「みんな一緒!」で
なくてはならない!という意識が強いように思
う。島国で、小さな集落単位で農業中心に暮ら
していたせいか、「助け合う」ことと、「和を
乱さない」ことに集中してきたようである。

その反動なのだろうか。ちょっと他人と違うこ
とをしようとすると「変人」扱いされ、また、
自分たちとちょっと違う行動をする人を排斥し
ようとする。LGBTへの理解が低いことや、
外国人差別、部落差別などというものの根幹に
は、「自分と違う者は敵!」という意識が感じ
られる。変人でも許容される社会であることが、
本当にあるべきだし、望ましい姿であろう。
みんな違って、みんな良い」である。

それがしなどは、子どもの頃から変人扱いされ
てきたので、変人慣れ(?)しているように思
える。親の仕事の都合で転校が多かったことも
あり、新しい土地に慣れるのは大変だった。普
通なら、大人しくしておけば良いのだが、つい
つい自己主張が出てしまい、いじめられたこと
もある。東京から大阪に行った時は、「東京の
田舎もの」とののしられた。何のこっちゃ?
結局、最後まで大阪には同化できなかった。今
はあの土地柄が好きだけど。

職場に入ってからも、仕事は全力で早く終えて、
早く帰るのをモットーにしていた。「貴方だけ
早く帰ると、職場の和が乱れる」と真顔で言わ
れたこともある。冗談じゃない。残業しなけれ
ば仕事が終わらない連中と一緒にされたくない。
自分の持分はしっかりこなし、他人の手伝いも
した上で、定時に帰って猫と遊ぶのである。非
難されるいわれは無い。

こういう「見せかけの調和」は大嫌いである。
よって、ときどき和の破壊者になってしまう。
そうでもしなければ、心の安寧が得られない。
変人で結構である。


o0400030010472404118.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。