SSブログ

忘年会・新年会に政務調査費で会費かよ!? [怒!]

都議会の政務活動費について、新聞で報道さ
れている。税金が原資であるこの活動費の使
途が、納税者の感覚と合わない、ということ
のようである。

だいたい、議員報酬以外に活動経費まで払う
必要があるのか、とも思えるが、政策を作る
ために調査をするとか、書籍を買うとか、人
を雇って情報収集に当たらせる、とかいうの
ならまだ意味がわかる。しかし、この報道を
見ると、自分たちの会議の昼飯に高価な焼肉
弁当を取っていたとか、町場で行われる忘年
会や新年会に会費として包んだ経費だとか、
そういったものがやけに目立つ。「J民党」の
議員にその傾向が特に強い。

確かに、さまざまな産業団体の新年会などに
行くと、J民党の「せんせい」がひな壇や来賓
席に座り、挨拶をして、ビールを1杯(乾杯
用で)飲んで、すぐに姿を消す、というパタ
ーンが多い。ある国会議員に聞いたら、1日
で6~7件の新年会を回ることもあるそうだ。
その挨拶をするための「会費」とやらを、こ
の活動費で出しているそうだが、それって政
治活動と言えるのか?いろいろな場面で住民
の意見を聞くための経費、などと言っている
が、自分の顔と名前を売って、次の選挙で票
を入れてもらおうという、それだけの魂胆な
のではないか?その「選挙運動」の経費を税
金で出す、というのは選挙民からすると本末
転倒に思える。本当に力のある議員ならば良
い政策を提案して、それを実現させることで
名を上げてみてはどうかな?

たぶん、大半の地方議員には無理だと思うけ
どね。(爆)

無題.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。