SSブログ

山の日に寄せて・・・くそったれ!!! [雑記]

今日、8月11日は山の日という新しい祝日
である。祝日が増えると、その分の経済効果
はかなりあるらしい。リニア新幹線の延伸と
いう愚策よりも、祝日を10日くらい増やせ
ば、もっと大きな効果が出るのではないか?

で、山の日である。それがしも山登りは好き
なのだが、うちの奥さんが猫なので、山など
というキツイものは苦手なのである。従って
結婚以降30年くらい、山らしい山には一度
も登っていない。
でも、結婚前には結構な山に登っていた。も
ちろん、本格的にピッケルやらアイゼンやら
が必要な程の高山には行かない。
せいぜいが1000メートル級のちょっとだ
けきつめの山である。

今回、山の日に寄せて、山のすばらしさを述
べようと言うのでは無い。山に登る連中の、
モラルについて、思い出してちょっと腹立ち
を抑えられなかったのである。

山に登り、テントで1泊し、その後次の日の
昼飯まで食べて下山することになった。翌日
の昼飯は何とそうめん。山でそうめんなんて
ちょっと変わったチョイスではある。
麺類ならば水が大量に必要になる。そこで、
水場という水を汲める場所に若手メンバーで
水汲みに行った。ところが・・・

その水場の周辺が問題なのである。ちょっと
外から見えにくい林の中にあるのだが、周囲
が臭いのである。そう、そこで「大」をする
山男・山女が多いようなのだ。言っておくが
ちゃんと便所は別にある。しかも、山の上に
してはちゃんとした便所である。多少、臭い
けど。なのに、林の中の野●●である。

いっぺんで、山好きの人々のイメージが低下
するのを感じた。山を愛すなら、山を汚すの
は冒涜するのと同じであろう。
こんなことも分からない連中が「山は良いぞ、
素敵だぞ!」と言っても、信用できないでは
ないか。

それ以来、一度も山登りのお誘いに乗った事
は無い。富士山に登って、空き缶だらけの山
を見た時と、この時の臭いとが、山の魅力を
打ち消してしまったように思う。
山男・山女よ!猛省せよ!!!!!


96958A9C93819695E1E2E2E7E58DE1E2E2E6E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5455547001052013I00001-PB1-5.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国際標準??オリンピックに寄せて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。