SSブログ

冷やし中華について [食]

夏になり、町の蕎麦屋・ラーメン屋の壁に
「冷やし中華、はじめました!」の文字を
見ると、妙に嬉しくなる。さっそく頼んで
みる。

冷やし中華0823.jpg

最初は、自分の家で作った冷やし中華。つ
まり、まだ始まっていない時点で、既に食
べているのである。(苦笑)

冷やし中華2.jpg

次は、出前の冷やし中華。蕎麦屋の冷やし
中華は、出前の場合「冷やしたぬき」など
と同じような器でやって来る。

蕎麦屋の冷やし中華.jpg

そして、蕎麦屋で食べる冷やし中華。こち
らはちょっと盛り付けがテキトーな気がす
るが、出来立てだけにそれなりに美味い。
からしが利きすぎたりして、鼻にツーンと
来るのも何だか懐かしい。

こうした具合に冷やし中華をやたらに連食
して、しばらくすると飽きて、見向きもし
なくなり・・・。しかし、また秋口になる
と「終わるのではないか?」と疑心暗鬼に
なって、再び連食が始まる。
やはり、コンビニの冷やし中華よりも、店
で食べる方が圧倒的に美味いし、味の調節
もできるから自分好みに出来る。

以前「冬でも冷やし中華を食べさせろ」と
いう運動があったが、力いっぱい賛同・・・
はしないな。やはり、これは夏の風物詩で
あって欲しいものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。