SSブログ

「清須会議」2013年11月公開 [映画]

三谷幸喜さんというと、ちょっとコメディー
タッチの映画や演劇を作る人、というイメー
ジがあるが、なかなかに歴史通でもある。
その三谷幸喜監督が作った映画が「清須会議」。
尾張国清須城(清洲とも書く)で開かれた、
織田家重臣たちによる数日間の評定を描いた
ものである。

ややこしいのは、三谷組といえる常連の役者
さんが出ているので、今の大河ドラマ「真田
丸」とごっちゃになってしまうことである。

index_iapp.jpg

主人公の一人は、織田家四天王の一人、柴田
権六勝家(役所広司さん)。男臭さがにじみ
出るような人物で、己の信条は絶対に曲げず、
ついでに空気も読まないというタイプである。
もう一人の主人公が羽柴秀吉(大泉洋さん)。
何で真田信幸が・・・と思ってはならない。
徹底的にデフォルメした秀吉がそこにいる。
極限まで小さく結った茶筅髷、妙に派手な着
物、腕力は無さそうだが口は達者という、ま
さに藤吉郎である。この二人に、四天王の一
人である丹羽長秀(小日向文世さん(ありゃ、
秀吉がここにも?)それに、新たに重臣に加
わった池田恒興(佐藤浩市さん)が加わる。
池田恒興がまた、ちょっと腹に一物ありそう
な男なのである。

そして、本来の四天王、滝川一益(阿南健治
さん)は関東で北条軍と戦闘中。なぜか、素
敵な金縛りの更科六兵衛(西田敏行さん)が
追いかけてくるという、小ネタ付きだが、こ
ちらは会議に間に合わない。

さて、上記4人が、織田家の跡継ぎに次男信
雄(妻夫木聡さん)か、三男信孝(坂東巳之
助さん)か、どっちを推すかで駆け引きを繰
り返す。そこに絡むのがお市の方(鈴木京香
さん)。このお市さんがすごい!眉を剃って
鉄漿をしているという、まさに歴史上正しい
お姿で登場する。ちょっと怖いけど!(苦笑)
そのお市さんは秀吉大嫌い!が高じて、つい
に男臭くて敬遠していた権六勝家になびく。

一方、圧倒的に不利だった秀吉は、黒田官兵
衛(寺島進さん)とともに川辺で一人の幼児
に出会う。これが何と、織田信忠の子「三法
師」ではないか!この子の存在に乾坤一擲の
勝負をかけて、秀吉は丹羽長秀を調略する。
ついに説得に負ける長秀。それまで冷静で汗
ひとつかかなかった小日向さんが、この場面
だけ脂汗を流しているのを見て、ちょっと驚
いた。(うむむ、凄い!!)

この後はネタばれ防止のため省略するが、生
きている更科六兵衛を出してみたり、織田一
族の人間が例外なく妙に鼻が高かったり、柴
田勝家が妙にセコかったりするのが、なかな
かに楽しい映画であった。歴史好きならきっ
と気に入ると思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホ脳?冷やし中華について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。