SSブログ

「レッドクリフ」 [映画]

 三国志フリークの大部分は、吉川英治さんの小説
三国志」か、横山光輝さんの漫画「三国志」を読ん
でファンになったと思われる。その原典は魏の正史
「三国志」ではなく、後世に戯曲風に作られた「三国
志演義」で、こちらは蜀の国の目線で書かれている。


 さて、少し前に話題となった映画「レッドクリフ」は、
三国志の前半の山場である「赤壁の戦い」を題材に
している。主なストーリーは三国志演義のそれをなぞ
っている。しかし、多少の脚色というか違う点がある。

 まず、劉備軍は映画では呉軍と合流して赤壁に来
ているが、小説などでは赤壁には一度も現れていな
い。また、映画で重要な役割を果たす孫権の妹だが、
実際は劉備の正夫人になる「呉夫人」のことと思われ
る。確かにかなり破天荒な人だったようだが、ここま
でやんちゃでは無さそうだ。


 一番の違いは、諸葛孔明(金城武)と周喩(トニー・
レオン)との友情である。小説などでは、周喩は赤壁
で大勝利を得ながら、孔明の策略によって荊州を奪
われ、怒りのあまり憤死したことになっている。しかし、
映画では最初から最後まで「盟友」として付き合って
いる。


 どうもフリークには違和感のある映画だった。まあ、
大当たりしたのだから良しとしなければならないだろ
う。ついでに言うが、曹操をここまで追い込んだのだ
から、命を奪っておけば良いのに簡単に逃がしてし
まう。何故なんだ???


赤壁.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。