SSブログ

台北の故宮博物院に行ってきた! [歴史]

 台北を中心とした地域に、旅行に行って来ました。
 今回の旅は「歴史と文化を巡る旅」ということで、
コースは名所旧跡やお寺、文化遺産が中心でした。
 そんな中で、もっとも期待したのが故宮博物院。


 蒋介石(蒋中正)が北京の故宮から持ち出した多
数の文化財が納められています。中国本土からは
「盗まれた!」とか、「略奪された」などという声があ
るのも事実でしょう。

 しかし、ガイドさんがいみじくも言っていました。
「もし、中国の北京にそのまま置かれていたら、共
産革命の中で、ほとんどが散逸していたでしょう。
蒋介石総統がここに運んだからこそ、今、こうして
皆さんに見ていただくことが出来るのです!」…

 その通りだと思います。現に、今では中国本土
からの観光客が多く訪れ、自分の国の文化財を
誇りに思っているようにも見えました。


 文化財の写真は撮れないので、それに似せた
料理の写真を2枚。


32 名物の白菜.jpg

 1つは、ヒスイで作った白菜の置きものに似せた
お料理です。



34 名物角煮.jpg

 もう1つは、これも宝石を加工して、豚の角煮風
にしたものがありました。これを模して、というか、
豚の角煮そのものなんですけどね!(笑)


 こうした名物を置いている店、「故宮晶華」にて
食べたランチの2品でした。
 蒋介石さんのお蔭で、それがしたちも目の保養
をさせて貰えた一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。