SSブログ

なぜ、劉備を好むのか? [歴史]

 あちこちにブログを書いているのに、とうとうこっちに
まで書くようになりました。好き勝手なことを書けるとこ
ろは意外に少ないので、ここでは心中を吐露するよう
なことを書きたいです。

 ところで、ハンドルネームの玄徳ですが、なぜにこれ
を選んだのか?実は、三国志フリークで、歴史好きな
それがしにとって、この人物が一番好ましく思えるから
です。御先祖様の「劉邦」=高祖は、人望はありました
が、好色ですしだらしないですししかも天下を取った後、
功臣たちを次々に粛清していくという薄情者でもありま
した。
 一方、そこから200年以上後の劉備玄徳は、確かに
性格は良く似ていましたし、だらしない部分もありました
が、愛妻家でしたし、部下を大切にする雄でありました。

 それがしは、この人物の「徳」がたまらなく好きです。
 兵を失っても、自分を慕ってきた領民を守ろうとすると
ころや、義兄弟である関羽や張飛のために、命を投げ
打ってでも戦おうとする姿。こういう人物こそが、本当の
英雄ではないかと思うからです。

 自分自身は全く大人物ではなく、小さな事にクヨクヨ
する情けない中年男でありますが、せめて千分の一で
も玄徳に近付きたいと思うのみでございます。もっとも、
今のところ似ているのは酒好きな部分と妻を愛する部
分くらい…道はまだはるかに遠いようでございます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|猫の生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。